スポンサーサイト


ミスター・松井2人のバットと草薙の剣

お久しぶりっす。
なおかげさんの駿府 大志館 再開です。
どうぞごひいきに、よろしくお願いします。

観ましたか?
5月5日、ミスター・松井 W国民栄誉賞の雄姿を
凝った演出に、生での授賞式。ぜいたくな時間でした。(巨人の特権かも?)

がらっと話題を変えて、「古事記」」から草薙の剣
前から取り上げたかったんです。このテーマ!
草薙神社に参拝して、大吉を引いてから、競馬単勝とりました。あざーす。
英雄ヤマトタケルが、敵の放った野火を、剣で草を薙ぎ払って難を逃れたという伝説に由来して、草薙の地名    天皇が跡を継ぐ時に必要な、三種の神器の一つでもあるんですよね。
ちなみにあと二つは、まが玉と鏡です。

そんな因縁があってか、草薙球場は歴史と伝統ある球場です。
かの沢村栄治がベーブ・ルースやルー・ゲーリックと対戦した球場なんです。
対戦成績は、1対0で全日本の負け。
沢村の失点は、ゲーリックのソロホームランだけでした。
当時の両国の実力差では考えられない、僅差でした。

時は流れて、日本人メジャーリーガーが当たり前の様になった、現代日本。
ミスターと松井の映像を振り返りながら、現代版2人の草薙の剣が、日本人をうならせ、興奮させ、自信を与えてきた事に、歴史の重みを感じました。
現在、草薙球場は改修中だそうです。
これから、高校野球・プロ野球、または草野球が草薙球場で行われるでしょう。
その時に、2人の様なヤマトタケル達が誕生する瞬間を期待しつつ、草薙に出向くのも一興かも。
沢村栄治とベーブ・ルースの銅像もありますよ。

これから、取り上げたいテーマが結構あります。
ローテイション組んで、書き込む予定です。
それでは、Good Night. 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミスターは当然として、ゴジラも良かったですよね。王さんはもらえたんでしたっけ。ゴジラがもらえるなら野茂も絶対もらうべきです。ジャイアンツに入ると本当にイージーモードって感じがするわ♪

Re: タイトルなし

> ミスターは当然として、ゴジラも良かったですよね。王さんはもらえたんでしたっけ。ゴジラがもらえるなら野茂も絶対もらうべきです。ジャイアンツに入ると本当にイージーモードって感じがするわ♪
僕の案ですけど、野茂とイチローの同時受賞がイイですね。2人がアメリカ・コンプレックスを払拭してくれましたから。
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
