スポンサーサイト


奥の細道 17日目 那須湯本温泉で湯治 4,4キロ

おはようございます。
昨日は、那須湯本温泉にゆったり浸かってきました♪
那須塩原駅から、バスで1時間程。料金は千円ジャスト。
高原とお洒落な店が続きます。
到着すると、硫黄のにおいが立ち込めています。このにおいかーと実感!
まずは、那須温泉神社に参拝。
国歌にも出てくる、さざれ石鎮座。合掌。
御神木や皇室が植えた木も鎮座。合掌。
芭蕉さんの石碑もありました。
湯をむすぶ 誓いもおなじ 石清水
更に少し行くと、殺生石がゴロゴロと。
圧巻な光景です!
そして近くには、手を合わせたお地蔵さんが多数。
その昔、親不孝な男が不慮な死に方をこの地でした。
不憫に思った仲間達が、供養として造ったとか。
そう言えば、懺悔をしている格好にも見えます。
僕も、母ちゃんにカーネーション贈らないと…(汗)
その後、いよいよ鹿の湯に入湯♪
気持ちいいーし、効用多数。
旅の疲れもとれ、長湯してしまいました。
そして、芭蕉さんも入ったんだと思うと、感慨ひとしお。
次の白河入りに、いい区切りとなる湯治でした。
さあ、今日はいよいよ、みちのく白河入り!!
そこで、僕の名刺に入れている短歌を一句
白河や 
ひらり飛び越え
鎮魂歌
山に喜多方
海に生ガキ
それでは、ハバァ ナイス デイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
