スポンサーサイト


奥の細道 4日目 休養日 電車を使っての室の八島 でも11キロ

こんばんは。
昨日は、峠である30キロ越えで疲れたので、今日は休養日としました。
電車に乗って、一路野州大塚駅へ。
芭蕉さんも立ち寄ったという、大神(おおみわ)神社に向かう。
のどかな風景の中、ひっそりと重厚にたたずむ。
境内に歌枕・室の八島がある。
8つの島には、浅間・筑波・鹿島・香取・雷電・熊野・二荒・天満宮が祀られている。
差し詰め、神社の総合デパートと言った所でしょうか。
此処では、〖煙〗という言葉を句に入れるのが、慣わしとの事。
芭蕉さんの句が、石碑にあります。
糸遊に 結びつきたる 煙かな 
そこで、私も一句
エンジェルの 抜きつ抜かれつ 煙かな(毛無理かな)♬
そんなこんなで歩いていると、枯れ木を燃やしているおばちゃんを発見!
思い切って話しかけて、歴史談義に花を咲かせる。
そして、おいなりさんを頂きました。ありがとう♡
その後、歩いて壬生駅へ。
更に電車で、宇都宮へ移動。
時間余裕あったので、近くの映画館で映画を観る。
ワイルドというタイトルのドイツ映画で、狼に恋する少女のストーリー。
何の意味があったんだろう?謎!
その後、ベタに宇都宮餃子をテイクアウトして、ホテルで食す。
安いし、ボリュームたっぷりだし、美味いし、こりゃ名産な訳だと独り感心♪
そんなんで、休養日なのに11キロ歩いた一日でした。
また気を取り直して、明日も前進するぞー!
それでは、Good Night☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
