富士山に兄弟・姉妹あり!?

こんばんは。

いや~やりましたね。
富士山の世界文化遺産登録 おめでとう、パチパチ!!
そして、三保の松原
まさかの大逆転登録、やりました。
うれしくなっちゃいます。

富士山について、改めてブログ書きたいと思い、買っていた本を再確認。
タイトル「富士山が世界遺産になる日」 小田全宏 著から。

どの角度から攻めよ~かな~と考えていたら、
皆さん富士山って、日本全国・海外にもあるという事、知ってました?

僕が初めて気がついたのは、「竜馬がゆく」の最初の方の記述で、
横須賀には富士山がある、と。
横須賀と言えば、知る人ぞ知る、坂本龍馬の妻・お龍のお墓がある地。

そして、日本全国、ほとんどの都道府県に小富士があるんです。
郷土富士 と呼ぶそうです。
ネットで検索した所、様々な富士山の写真が。
皆の知る富士山とは、また違った趣があるではありませんか。

そしてそして、なんと海外にもその名も富士山があるんです。
アメリカ・フィリピン・中国・韓国・千島・樺太・そして台湾には多いし、などなど。
映画「ラストサムライ」の舞台に出てくる山、
ニュージーランドのナウルホエ富士山だそうです。
今度観る時は、注意して観よーっと。

今回、世界文化遺産登録という事で、改めて注目の 富士山。
何か不思議に、人を惹きつけて止まない魅力を持ち合わせている。
総本山に目が向きますが、地元から世界へ、ローカルからグローバルへ、富士山に想いにふけるのも一興かもしれませんよ。

一度でいいから、富士山が夢に出てきて欲しいぜよ。
Good Night.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このブログを読んでる人いますか?けっこう面白いですね。みんなもこの人を応援しよう。
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR