スポンサーサイト


川勝平太静岡県知事 歴史家の顔あり 直島編

こんばんは。

静岡県知事選 始まりましたね~
6月16日 投票日です。
皆さん、ぜひ参加しましょう!

ところで、川勝平太さんが静岡県知事になる前、歴史家であった事、知ってました?
僕は知っていました。偶然
面白い歴史解釈をする人だなーと、名前はなんとなく、覚えていました。
まさか、静岡県知事になろうとは。
今回、2期目の静岡県知事選挑戦という事で、違った顔を紹介出来たらと思い、ブログ書きます。
「世紀末経済 歴史家の意見! 1994-96」からの引用です。

今日取り上げるテーマは、直島です。
テレビなどで取り上げられ、にわかにブームですよね。
瀬戸内海に浮かぶ島なのですが、建築家 安藤忠雄氏らが関わり、外国からも観光客が来ているそうです。
先週のNHKの美術番組でも、女優の中谷美紀さんが訪ねていました。
再放送が明日も放映します。
僕がテレビで見た印象は、のどかでのんびりした所といった感じです。
もっと言うと、何もない事が逆に贅沢で、を満喫できる事が素晴らしいな~と
なんか、襟裳岬みたいだけど(笑)

川勝平太さんは、世界スケールで語っています。
瀬戸内海は、地中海にあたり
直島諸島は、東洋と西洋が交差するギリシャのようである。
そして、直島にそびえ立つ木造建築は、ギリシャ建築の様に神々しい、と。  
なんか、イメージ膨らみます。 

さらに直島には、福沢諭吉が説いた自由独立の精神の息吹がある、と。
小さい孤島かもしれませんが、「何かやってやろうぜ!」みたいな所に、ロマンがあるのかもしれませんね。

翻って、静岡県知事選
静岡県の顔を決めるだけでなく、次の参議院選挙にも大きな影響を与えるであろう、大事な選挙。
有権者が、自分の目で見・聞き・考え・投票所に足を運んだ時、何かが変わるかもしれません。
個人的には、投票率が50%を超えるのが、静岡県の勝利だと思っていますが。

それでは、Good Night.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他の知事候補の紹介も楽しみにしています。

なおかげさんは防災に関してどのような私見をお持ちですか?

次はまだかよー

早く書けよー。待ってるんだからよ~

Re: タイトルなし

> 他の知事候補の紹介も楽しみにしています。
他の候補者についてほとんど知らないので、川勝平太さんを中心に書こうと思います。

Re: タイトルなし

> なおかげさんは防災に関してどのような私見をお持ちですか?
防災意識を持とうと呼びかけても、難しいと思います。
僕も小学生の頃、避難訓練を学校でやりました。今はいい思い出ですが。
リアリティ持ちずらい上に、お金的にペイ出来にくい。
そこで防災訓練を、イベントやお祭りにすればいいのでは、という考えがあります。
詳しくは、神田昌典著の2022-これから10年、活躍できる人の条件 を参照して下さい。
分野は環境面ですが、ap bank主催のつま恋夏フェスがいい例ですよね。
僕も3回ほど行っていますが、楽しみながら、学べて、社会貢献できると感心してしまいます。
何でも楽しい方がいいし、人が集まりますもんね。
一見マイナスな事も、ポジティブに捉える姿勢が大事かもしれませんね。

Re: タイトルなし

> 早く書けよー。待ってるんだからよ~
お待たせして、すいません。
毎日更新できる様、がんばります。

Re: タイトルなし

> 次はまだかよー
ありがとうございます。
毎日更新できる様、がんばります。

こいつ嘘つきだ。毎日更新なんてできないなら初めから言うなよ。
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
