スポンサーサイト


信長 桶狭間で今川義元を撃破! で、今川義元って誰?

こんばんは。

今日もいいネタないかなーと思っていたら、そうだ!
「今日は何の日」をネットで検索しようと、ひらめきました。
その中で、桶狭間の戦いがあった今日を、ピックアップしますね。

歴女とか携帯ゲームとかゆるきゃらとか、ちょっとした歴史ブームですよね。
特に戦国時代は、最も人気かも。
僕も「信長の野望」に夢中になりました。

桶狭間の戦いって、戦国時代前半のハイライトですよね。
当時、うつけと言われていた織田信長が、大大名・今川義元を破った大番狂わせ!
この戦を皮切りに、信長は出世街道を昇っていく、と。
じゃあ、敗れた今川義元って、単なる引き立て役?
いえいえ、そんなはずわ
詳しい分析は、今川義元の検索で見てもらいたいが、大人物であろう。
大河ドラマ「武田信玄」でも、故中村勘九郎(当時)が熱演している。

我々が歴史を垣間見る時、大抵 結末を知った上で観ている。
だから、勝って当然。下手したら、楽勝だったんでしょ、って思いがちなのでは。
だが、当時の歴史の瞬間に立ち会った人達は、コインが表と出るか?裏と出るか?
それこそ、バクチの様な緊張感を味わっていたであろう。

そんな事を言うのも、今日の ケ・イ・バ がそうだったから、かも。
東京競馬場 G1 74回オークス(牝馬)
1・2・3・5番人気の4頭が、父ディープインパクト産の3歳牝馬。
ディープ祭り、と言う人がいるほど。
結果、開けてみれば、メイショウマンボ(武幸四郎)の1着ゴール。
えっ、唖然 というか。
やってみなけりゃ、わかんないです!(関係者の方、スイマセン汗)

翻って、現在の 日本
様々な問題が、山積している。
矛盾もいっぱいあるだろうが、ダイナミックに何かが動いている。
その時に、野次馬として見るか?時代の目撃者として見るか?では、
天と地ほどの楽しみ方の違いがあるのではないか?
そんな事を考えた、日曜の1日でした。

それでは、Good Night.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もっとちょうだい

Re: タイトルなし

> もっとちょうだい
もっとあげたい
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
