スポンサーサイト


坂本龍馬は明智光秀の子孫か!?

こんばんは~

これって、坂本龍馬マニアの間では、ささやかれているテーマじゃないないですか?
僕も、何となく知っていました。
ある本を読んで再認識したので、一部抜粋しますね。

共通点
明智家の家紋 桔梗の紋 坂本家の紋も同じく 桔梗の紋
光秀の居城 坂本城 龍馬の姓と同じ
光秀の拠点 亀山城 海援隊の前身 亀山社中
といった具合です。

明智光秀は、織田信長と土佐の領主・長宗我部元親のパイプ役を担っていた。
そして、長宗我部氏と姻戚関係にあった。
その後、豊臣秀吉との天王山に負け、一族が土佐に流れたという説。
その子孫が、坂本家なのではないか?
その一方、龍馬の祖先が郷士株を買った時に、明智家の家系図も買っただけではないか?とも。

真相は定かではないが、歴史には流れがあると言える。
僕の持論なのだが、歴史を知るとは、ブレナイ縦軸を造る事だと思う。
そしてより良き世界を、次世代にバトンタッチする参考にしたい。

今回のテーマは、跡部蛮 著の 明治維新は、戦国時代からはじまっていた!を参考にしました。
面白い視点で、歴史を論じていますね。

いや~やっぱ歴史ってロマンですよね。
血沸き肉躍る というか。
現代の我々が語り合う事により、死んだ人達も草葉の陰で喜んでいるかも。
寝ている時の夢に、出てくるかもしれませんよ。

それでは、Good Night!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろい!また楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

> おもしろい!また楽しみにしてます。
ありがとうございます。乞うご期待!
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
