スポンサーサイト


人間関係を円滑にするには、どうすればいいのかな~

今日は、母の日でした。
母ちゃんいつもありがとう!
ある本をきっかけに、いろいろ話し合えてよかったです。

本のタイトルは、幸運になる笑顔法則
宝泰寺住職・サールナートホール館長であられる藤原東演さんの著書です。
サールナートホールに映画を観に行った時に買ったんですけど、わかりやすい且つ深い。
人と接する時の、態度・表情・言葉・しぐさ などで、自分のモノが相手に写る。
自分と相手は、写し鏡みたいな物だと。
うまく言えないんだけど。
本書は絵本つきなので、ぜひ観てほしいです。絵もかわいいし。

人間、自分が一番かわいい。
当たり前だし、それでいい。
ただ目の前の人・自分の周りの人との関係が築けなっから、いくら財を成しても寂しい・虚しい・意味がない。
それには、自分から相手に興味を持ち、具体的にアクションを起こすべしかも。
僕自身も、長い間できなかったんですけど。
コミュニケーションって、水泳みたいかもしれませんね。
畳の習練ではダメで、水の中に入るしかないというか。
慣れれば気持ちいいし。
水泳もカナヅチでした、わたくし。
水魚の交わりってことわざがあるけど、自分と相手が打ち解けて壁がなくなった時
水と魚の関係の様に、一体感が得られるのでは。

今日は、禅問答を書いてしまいました。
書いていて自分自身よくわからなかったです。
禅問答が好きなのは、母ちゃんに似たようです。
それでは、Good Night.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せい子~せい子はいらんかね~

Re: タイトルなし

> せい子~せい子はいらんかね~
Who is Seiko?
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
