

奥の細道 18日目 黒田原から新白河まで 22,6キロ

おはようございます。
昨日は、那須塩原のホテルを10時に出て、JRで黒田原に向かいました。
そしてそこから、一路白河に向け出発!
あまり変哲のない道を7キロ程行くと、遊行柳に遭遇。
ひっそりと穏やかに、佇んでいます。
芭蕉さんが尊敬してやまない、西行さんを意識して、詠んでいます。
田一枚 植えて立ち去る 柳かな
そこで私も一句
水仙と 風にひっそり 柳かな
白河までの標識も見れ、白河に向け北上。
聴いている、山本譲二のみちのくひとり旅に、リアリティが出てきました(笑)
そうこうしていると、飛び立つ鶴に遭遇!
白鶴や TOKIOを駆けろ 沢田橋
そしていよいよ、県境である境の明神に到着。
県境の両方に対になって、神社があります。
一方の神社は男神で外敵を防ぐ、一方の神社は女神で国を治める、そんな意味を込めているそうです。
シャクナゲや 男と女の 衣替え
福島県の県花の、シャクナゲを用いてみました。
白河入りした気分は、何故か清々しいものでした。
そして、グーグルマップに載っていた、アウシュビッツ平和博物館に行く。
あまりの悲惨さに驚くと共に、自分の幸せを再認識する。
白坂駅から新白河駅まで電車を使い、ホテルにチェックイン。
すぐに寝て、今ブログ書いています。
去年の今日、熊本地震が起きました。
被災地と被災者の為に、祈りましょう!
それでは、よい一日を。
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
