

奥の細道 15日目 雲厳寺から那須塩原まで 26,9キロ

こんにちは。
今日、朝から雨ですよねー
全国的に、長雨らしいですね。
那須湯本温泉行く予定だったんですけど、明日にしてホテル待機であります(礼)
いよいよ、白河・東北 手前という事で、気合い入れて東北本読んでおります!
昨日は、矢板から那須塩原までJRを使い、雲厳寺までバスを使い、帰り那須塩原まで歩くという作戦にしました。
那須塩原駅から1時間程で、雲厳寺に着きます。
栃木のバスって、どこまで行っても200円均一なんですね。
少し驚いた。ギョギョ
途中、何か団地っぽい建物に寄るなーと思って、よくよく見ると、刑務所!
確かに、高いへいでした。
お務めご苦労様です(汗)
田畑行き 刑務所届け こいのぼり
そして、雲厳寺に参拝!
北条時宗が建立し、日本四大禅寺にも数えられる、由緒ある寺。
松尾芭蕉は、禅の師匠に会いに来て、詠んでいます。
啄木鳥も 庵は破らず 夏木立
そこで私も一句
タンポポや 川のせせらぎ 雲厳寺
一見地味ながら、歴史の重みを感じさせるお寺でした。
お坊さんに、少しお話聴く事が出来ました。
そして一路、那須塩原まで徒歩の旅、スタート♪
のどかな風景が続きます。
桜咲く 授業合間の 昼寝かな
そうこう進むうち、もう一つの目的地、那須神社に到着!
かの那須与一ゆかりの、由緒ある神社。
大河ドラマ【義経】で、義経をタッキーが、那須与一を翼が演じていましたよね。
詳しい説明ははしょりますが、那須与一の一矢が、源氏の勝利を決定づけたと云えます。
現代でいえば、エリア51・レーザービームのイチローでしょうか?
満開の桜と、ひなびた神社のマッチングが素晴らしかったです。
花桜 那須与一の 射的かな
隣の道の駅にも寄る。
那須与一と松尾芭蕉の地酒、ニ本購入。
もーこの、呑兵衛♬
那須与一の銅像も、格好良かったデス☆
その後、ひたすら歩く。
が、思ったより遠く、駅手前・今泉という所からバスに乗る。
行き止まり チューハイニ本の 月見かな
そんなんで、ホテルに着いたのは、8時30分頃でした(疲)
結構寒かったけど、心はホットな一日でした。
それでは、いい夕飯を♪

 
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
