

奥の細道 29日目 医王寺参り&映画鑑賞 8,3キロ

こんにちは。
24日・月曜日は、福島駅周辺を観光しました。
まずは、芭蕉さんも参拝した医王寺にGO!
義経に従い、義経の身代わりとなって討ち死にした、佐藤継信・忠信兄弟のお墓がありました。
僕も、大河ドラマ〖義経〗を完鑑賞してから来たので、感慨深かったのですが、芭蕉さんは更なる想いだったと思います。
一句詠んでいます。
笈も太刀も 五月にかざれ 帋幟(かみのぼり)
様々な展示物を見て、一休み休憩していると、郷愁の念が…
葉桜に 変わる季節に 母想う
佐藤兄弟の死を傷んだ母親を忍んで植えられた、椿の花に触発されたのかもしれません。
その後、電車で福島駅に帰参。
駅前の映画館で、美女と野獣を鑑賞♬
いや~~このストーリーは凄いと思っていて、即観っす!
前に姪っ子が持っていた絵本見してもらって、かるーく感動したんす☆
姪っ子には、鼻で笑われましたが…(苦笑)
話の筋、だいたい分かっていて、もうお約束通りだったんですけど、泣けました。グスン
最近、映画で泣けるんですよね~
年かな~(笑)
まあそんなんで、福島を満喫した日々でした。
次の日は、宮城県入城を果たしました。
それでは、よい夕食を♬

奥の細道 28日目 完全オフin福島 0キロ

こんにちは。
福島競馬の翌日・日曜日は、特に何もしないで、まったり過ごしました。
完全休養日でした。
今現在も、まったり過ごしております♪
気分は、雲のジュウザです☆

奥の細道 27日目 福島競馬 5,9キロ

こんにちは。
22日の土曜日は、2度目の福島競馬場来訪となりました。
収支は、ほぼイーブン・引き分けといった所です。
武豊騎手、初福島で盛り上がった日でした。
佐野ひなこさん、かわいかったです♡
よい午後ティーを♪

奥の細道 26日目 ニ本松巡り&JRで郡山から福島まで 9,8キロ

こんにちは。
今日2発目のブログ書きますね。
一昨日は、10時にホテルをチェックアウトし、JRでニ本松へ向かいました。
郡山から福島まで歩かなかったのは、22日の福島競馬の日程に合わせる為でした。
あしからず。
ニ本松のイメージは、大河ドラマ八重の桜で、綾瀬はるかが少年兵に銃術を教えていたなーというモノ。
イメージ通り、駅前には少年兵のモニュメントが。
とりあえず一路、ニ本松城に向かう。
近道らしかったが、坂道をアップ&ダウン(汗)
途中の女性会館内のラーメン屋が、新装オープンで500円らしく、立ち寄りスタミナラーメンを食す♪
窓から見える桜満開のお城に、ボリュームたっぷりのラーメンと、二度美味しかったです!!
ごちそうさまでした♡
その後、坂道になっているニ本松城を堪能する。
満開の桜が連なっていて、圧巻でした。
ニ本松 桜舞い散る 峠かな
城見物を終え、駅前の大山忠作美術館にも寄る。
地元の画家さんらしく、鑑賞する。
シンプルなタッチの絵ながら、力強さを感じました。
松尾芭蕉がモデルらしき絵も、ありました。
こういうイメージかーと、まじまじと観てしまいました。
城下町のせいか、何となく品格のある駅でした…。
その後、JRで福島へ移動。
気づいたら、ホテル着いて速効寝していましたzzz
そして、昨日の競馬につづく◎○▲☆
よい予想を。Good Luck!


奥の細道 25日目 湯本巡り&バスでいわきから郡山まで 13,4キロ

こんにちは。
ちょっと疲れが出て、ブログ休みましたが、まとめて書きますね。
3日前になりますが、いわきのホテルを10時にチェックアウトし、JRで湯本駅に向かいました。
いわきでググッて出てきたんですけど、超高速!参勤交代の舞台だった所らしく、探索する事にしました。
湯本という地名らしく、駅に着くと足湯発見!
そしてサイトに紹介してあった、神社・仏閣を巡る。
途中、仮設住宅も見る。
ニュースで見ていた現実を、垣間見る。
全行程10キロ位の、今の僕にとってはちょうどいい距離を歩き切る。
再びJRでいわきに向かい、バスで郡山に行く。
3時のおやつ代わりに、いわきの名産・じゃんがらを食す。
素朴な味で、美味しい♪
郡山に着くと、今日も急ぎ映画館へ。
ひるね姫を観る。
タイトルに惹かれて観たが、なかなか良かった。
あながちフィクションとは思えないです。
と言うのも、寝ている時の脳の周波数は、宇宙の周波数に合いやすいそうです。
そう思うと、眠るのも楽しい行為かも♡
そしてその日も、郡山に泊まりました。
いい夢見ろよーあばよーby柳沢慎吾 な一日でした。
よい日曜日を。

奥の細道 24日目 JRで会津若松からいわきまで 2,1キロ

こんにちは。
一昨日は、10時にホテルをチェックアウトし、JRで一路郡山経由でいわきまで。
郡山から乗る人多いなーと思っていたら、三春という所の滝桜が目的の様。
僕も電車の中から、少し拝見出来ました♪
途中小野新町という、小野小町と縁のあるらしい駅で、2時間程待ちあわせる。
やけに風が強いなー、まあこっちの天気はこんな感じなんだろうなーと思っていたんだけど、後で見たニュースによると、観測史上一位や二位レベルだったそう。
嵐を呼ぶ男、でござんす♤
そんなんでまあ、いわきに到着。
整然としていて、都会的だなーというのが率直な感想。
岩鬼打て 桜並木の 旅路かな
ホテルチェックインして、急いで映画館に行く。
君の名は。観に行く。
いわゆる一つの、リピーターではあるが、被災地で観るとまた違った感覚が…
2回目でも、泣けました。
ホテル帰ってきて、今日は下弦の月◑という事で、RUI(柴咲コウ)の月のしずくをYouTubeでリピートする。
このタイミングでの、モノホンの鎮魂歌に、独りしみじみ…
そして夜中に、ひとり月見◑
わたしって、ロマンチスト??
今日も、花鳥風月を楽しんだ一日でした。
よい、決戦は金曜日を♬

奥の細道 23日目 完全オフin会津若松 0キロ

おはようございます。
一昨日は、バタンキューで昼夜問わず、一日中寝ていました。
ところが、気になる事がひとつ!
夢に、ある男が出て来たんですよー
意識の上では、ドラゴンアッシュの降谷建志なんですけど、外見が似てないんですよ。
はてと思って、ふと考えたんですけど、あ、そう言えば、八重の桜で斉藤一役で出ていた事を思い出しました。
そこで、ウィキペディアで斉藤一について調べる。
写真が、に、にている…
更に調べると、墓所が会津若松との事…(驚)
不思議な事って、あるものですね…by稲川淳二
まあそんなんで、ねだめカンタービレした一日でした♬
せ~ん~ぱ~い♡ぎゃびーん(汗)
よいお目覚めを♪

奥の細道 22日目 JRで郡山から会津若松まで 5,2キロ

こんにちは。
昨日は、10時にチェックアウトし、まずはiPhoneのワイハイ補充。
その後、安積国造神社に参拝。
ここの宮司が、小栗忠順や吉田松陰らの師匠だったそう。
そして、坂上田村麻呂や源氏の大将が、戦勝を祈願したそう。
僕も、旅の無事を祈願!
時間余裕あるので、映画館で映画鑑賞♪
ラ・ラ・ランドを観る。
いきなり冒頭から、ザ・ミュージカル♬
役者さん大変だろうなーと、自分が役者でもないのに思う。
ストーリーも演技も良く、なかなか楽しめた。
サントラ音楽、後でグーグルミュージックで楽しもーと♪
その後、JRで会津若松まで移動。
雪が残る磐梯山が、美しかったです☆
これで結構疲れたけど、踏ん張って喜多方にも行き、喜多方ラーメンを食す♪
なかなかのお味で、悲願の本場喜多方ラーメンを完食!
そんなんで、歩きがメインではなかったけど、てんこ盛りな一日でした。
また会津若松に来られて、良かったです。
それでは、よい一日を。

奥の細道 21日目 完全オフin郡山 0キロ

こんにちは。
一昨日は、郡山のホテルで缶詰め、という事にしました。
特に何をするのでもなく、ボーと過ごしました。
思えば結構、距離をこなしたなーと、独りしみじみ…
疲れたら、休む!
長丁場なので、ペース配分も大事だと思った一日でした。
それでは、よいランチを♪

奥の細道 20日目 須賀川から郡山まで 17,1キロ

こんにちは。
今回のブログで始めて、2連続で書きますね。
ホテルをチェックアウトして、前の日に行けなかった芭蕉記念館に行く。
記念品を見ていると、関係者のおじさんに声をかけられる。
芭蕉さんの話や大震災の惨状や裏事情の話も聴く事ができた。
生の話を伺えました。
ありがとうございました。
今回の旅路は、比較的距離短いし、その後数日ゆっくり出来るので、足どり軽く進む。
雨の予報もあったが、ほとんど降られず進めた。
相変わらずの晴れ男ぶり♪
途中、カツカレーとドリンクバーを食す。
汗かいているとは言え、水分いくらでもOKっす!
オレは、ドリンク王になるー♬(ルフィー!?)
そんなんで、即寝した一日でした。
当座、ホテルでまったりしようと考えている、なおかげさんでした。
それでは、よい一日を。

奥の細道 19日目 新白河から須賀川まで 28,5キロ

こんにちは。
みちのく入りした次の日は、ひたすら歩いた一日でした。
新白河を、午前10時に出発。
須賀川に向け、ひたすら北上。
途中思ったのは、ポイ捨てのゴミが多かった事です。
お上の看板が、ポイ捨て禁止を促しているのですが…
それはさておき、東京から200キロ地点はセブンイレブンで、がっつり昼飯。
肩にめり込む重みから、しばしの解放感。
そして、再北上。
午後5時頃、須賀川に到着する。
メインストリートには、ウルトラマンのモニュメントが多数!!
どうやら、円谷英二さん誕生の地だからだそう。
改めて見ると、ウルトラマンも怪獣もよく出来てますよねー。
ホテルでは、プロ野球 楽天対西武を観戦する。
楽天が、接戦を制する。よしっ♪
そんなんで、多少夜遅くなりましたが、ぐっすり寝れた一日でした。
昨日の分も、連続でこれから書きますね。
よい日曜日を。

奥の細道 18日目 黒田原から新白河まで 22,6キロ

おはようございます。
昨日は、那須塩原のホテルを10時に出て、JRで黒田原に向かいました。
そしてそこから、一路白河に向け出発!
あまり変哲のない道を7キロ程行くと、遊行柳に遭遇。
ひっそりと穏やかに、佇んでいます。
芭蕉さんが尊敬してやまない、西行さんを意識して、詠んでいます。
田一枚 植えて立ち去る 柳かな
そこで私も一句
水仙と 風にひっそり 柳かな
白河までの標識も見れ、白河に向け北上。
聴いている、山本譲二のみちのくひとり旅に、リアリティが出てきました(笑)
そうこうしていると、飛び立つ鶴に遭遇!
白鶴や TOKIOを駆けろ 沢田橋
そしていよいよ、県境である境の明神に到着。
県境の両方に対になって、神社があります。
一方の神社は男神で外敵を防ぐ、一方の神社は女神で国を治める、そんな意味を込めているそうです。
シャクナゲや 男と女の 衣替え
福島県の県花の、シャクナゲを用いてみました。
白河入りした気分は、何故か清々しいものでした。
そして、グーグルマップに載っていた、アウシュビッツ平和博物館に行く。
あまりの悲惨さに驚くと共に、自分の幸せを再認識する。
白坂駅から新白河駅まで電車を使い、ホテルにチェックイン。
すぐに寝て、今ブログ書いています。
去年の今日、熊本地震が起きました。
被災地と被災者の為に、祈りましょう!
それでは、よい一日を。

奥の細道 17日目 那須湯本温泉で湯治 4,4キロ

おはようございます。
昨日は、那須湯本温泉にゆったり浸かってきました♪
那須塩原駅から、バスで1時間程。料金は千円ジャスト。
高原とお洒落な店が続きます。
到着すると、硫黄のにおいが立ち込めています。このにおいかーと実感!
まずは、那須温泉神社に参拝。
国歌にも出てくる、さざれ石鎮座。合掌。
御神木や皇室が植えた木も鎮座。合掌。
芭蕉さんの石碑もありました。
湯をむすぶ 誓いもおなじ 石清水
更に少し行くと、殺生石がゴロゴロと。
圧巻な光景です!
そして近くには、手を合わせたお地蔵さんが多数。
その昔、親不孝な男が不慮な死に方をこの地でした。
不憫に思った仲間達が、供養として造ったとか。
そう言えば、懺悔をしている格好にも見えます。
僕も、母ちゃんにカーネーション贈らないと…(汗)
その後、いよいよ鹿の湯に入湯♪
気持ちいいーし、効用多数。
旅の疲れもとれ、長湯してしまいました。
そして、芭蕉さんも入ったんだと思うと、感慨ひとしお。
次の白河入りに、いい区切りとなる湯治でした。
さあ、今日はいよいよ、みちのく白河入り!!
そこで、僕の名刺に入れている短歌を一句
白河や 
ひらり飛び越え
鎮魂歌
山に喜多方
海に生ガキ
それでは、ハバァ ナイス デイ♪

奥の細道 16日目 完全オフin那須塩原 0キロ

こんばんは。
昨日は、長雨でしたねー。
水入りという事にして、ゆっくり休んだ一日でした。
東北本読み込むのは勿論、ゆっくり湯船に浸かりました♪
入浴剤いっぱい持ってきまして、よく活用しています。
皆さん、ドラえもんの入浴剤を知ってますか?
ドラえもんの主要メンバー5人プラス、ジャイ子のキャラに合った入浴剤シリーズが有るんですよー♤♢♧♡☆★
これが、なかなかの結構なお手前ですよ◎
以上、しずかちゃん並みにお風呂に入っている、なおかげさんでした♡
いや~ん(汗)
よい、イブニングを★ 

奥の細道 15日目 雲厳寺から那須塩原まで 26,9キロ

こんにちは。
今日、朝から雨ですよねー
全国的に、長雨らしいですね。
那須湯本温泉行く予定だったんですけど、明日にしてホテル待機であります(礼)
いよいよ、白河・東北 手前という事で、気合い入れて東北本読んでおります!
昨日は、矢板から那須塩原までJRを使い、雲厳寺までバスを使い、帰り那須塩原まで歩くという作戦にしました。
那須塩原駅から1時間程で、雲厳寺に着きます。
栃木のバスって、どこまで行っても200円均一なんですね。
少し驚いた。ギョギョ
途中、何か団地っぽい建物に寄るなーと思って、よくよく見ると、刑務所!
確かに、高いへいでした。
お務めご苦労様です(汗)
田畑行き 刑務所届け こいのぼり
そして、雲厳寺に参拝!
北条時宗が建立し、日本四大禅寺にも数えられる、由緒ある寺。
松尾芭蕉は、禅の師匠に会いに来て、詠んでいます。
啄木鳥も 庵は破らず 夏木立
そこで私も一句
タンポポや 川のせせらぎ 雲厳寺
一見地味ながら、歴史の重みを感じさせるお寺でした。
お坊さんに、少しお話聴く事が出来ました。
そして一路、那須塩原まで徒歩の旅、スタート♪
のどかな風景が続きます。
桜咲く 授業合間の 昼寝かな
そうこう進むうち、もう一つの目的地、那須神社に到着!
かの那須与一ゆかりの、由緒ある神社。
大河ドラマ【義経】で、義経をタッキーが、那須与一を翼が演じていましたよね。
詳しい説明ははしょりますが、那須与一の一矢が、源氏の勝利を決定づけたと云えます。
現代でいえば、エリア51・レーザービームのイチローでしょうか?
満開の桜と、ひなびた神社のマッチングが素晴らしかったです。
花桜 那須与一の 射的かな
隣の道の駅にも寄る。
那須与一と松尾芭蕉の地酒、ニ本購入。
もーこの、呑兵衛♬
那須与一の銅像も、格好良かったデス☆
その後、ひたすら歩く。
が、思ったより遠く、駅手前・今泉という所からバスに乗る。
行き止まり チューハイニ本の 月見かな
そんなんで、ホテルに着いたのは、8時30分頃でした(疲)
結構寒かったけど、心はホットな一日でした。
それでは、いい夕飯を♪

 

奥の細道 14日目 完全オフin矢板パート2 0キロ

こんばんは。
昨日も、矢板の同じホテルに泊まりました。
前の日に充分睡眠とったので、午前中は奥の細道と東北の本を読み込み、今後のルート等の作戦を練りました。
参考までに、僕の奥の細道・軸本を紹介しますね♪
おくのほそ道(全) 角川書店編 ビギナーズ・クラシックス
一個人 特別編集 奥の細道を旅する KKベストセラーズ
奥の細道を歩く 監修 関屋淳子 JTBパブリッシング
奥の細道 八十六歳独り歩き 小林勇 北辰堂出版
特に、小林勇さんの本は、ご自身が実際に歩いていて、緻密なデータを残していてくれているので、とても参考になるし、勇気とパワーを頂けます!
そして午後は、リッチに競馬ざんまい♡
負けましたけどね…(泣)
まあそんなで、ゆっくりオフを楽しめた一日でした。
今日の行程は、明日書きますね。
それでは、Good Night★

奥の細道 13日目 完全オフin矢板 0キロ

こんばんは。
昨日は、前日の疲れの反動で徹夜しましたが、ひたすら爆睡した一日でした。
ホテルの連泊が活きました。
もう一泊します。
矢板に二泊三日の予定です。

奥の細道 12日目 日光から矢板まで 36,9キロ

こんばんは。
昨日は、朝から雨模様の様子。
天気予報によれば、雨あがるとの事。
その通り、午前10時頃雨あがる!
相変わらずの、晴れ男ぶりっす♪
駅前の郵便局で、日光のお土産をゆうパックで実家に送り、いざ出陣!
今日は移動を主眼に置き、ひたすら歩く。
途中、つくしんぼに目がいく。
堪忍と 家康言いし つくしんぼ(辛抱)
コンビニどころか自動販売機も無かったりするが、辛抱でひたすら歩く。
鬼怒川を渡る際、清流と白鳥に目を奪われる。
鬼怒川や 豆持ち滅せ 桃の花
段々と日が暮れてきて、不安や疲労と闘いながら進む。
そうこうすると、矢板の街の灯りが…☆
歩き切り ホタルの光 矢板街
何とか、午後8時前にホテルにチェックイン。
今までの最長距離を、克服したのでありました。
しばしの休養と、そろそろ東北本を読もうと思った一日でした。
それでは、ほ~た~るのひ~か~り♬
おやすみなさい★

奥の細道 11日目 完全オフin日光 0キロ

こんばんは。
日光東照宮参りの次の日は、完全オフにして、憧れの!?缶詰めを民宿でしました。
お陰様で、リフレッシュできました。
ありがとうございました。
今日の長距離移動に、活きました。
と、言う訳で、今日はここまで。
おやすみなさい。

奥の細道 10日目 いざ日光東照宮へ 15,1キロ

こんにちは。
昨日は、カラオケボックスを午前5時にチェックアウト?して、朝一番の電車で日光へ。
お洒落な店が立ち並んでいます。
まだ朝早いので、大谷川で朝食&暇つぶし。
日光や 雪解け大谷に 太公望
9時頃になったので、坂道を2キロ位上り、まず神橋を発見!
清流の大谷川と神々しい神橋とのマッチングが、素晴らしいです。
更に坂道を上り、輪王寺を参拝。
工事中でしたが、幾つか観覧できました。
大工さん達が、建築している様子を見れました。
マジ・リスペクトっす!
その後、とりあえず二荒山神社へ。
二荒(にこう)が改まって、日光(にっこう)に成ったそうです。
ここも見所満載でした。
名刀の長さ・大きさに驚き、冷泉の水を頂きました。
三つの輪っかを投げる、遊び占いあったんですけど、一つ入りました。
いい事あるかな♡
その後、三代将軍家光を祀った、大猷院(たいゆういん)へ。
門を守る神々を横目に、階段を上る。
膝に象がいる、青い神が特に有名で、膝小僧の由来とか。
社殿に到着。
お坊さんのお話聴けました。
三千円で、龍神破魔矢を購入。
御利益あるかな☆
その後、いよいよ東照宮へ。
有名な、見ざる・聞かざる・言わざるの三猿の舍をウォッチング。
私見ながら、北の猿は神君・家康公に対して、
西の猿は、外敵の公家や毛利などの有力大名を睨んでいる。
と、解釈しました。
ちなみに、東と南には描かれていませんでした。
唐門を横目に、眠り猫をくぐり、キツい階段を登り、いよいよ家康公のお墓参り。
久能山東照宮には、参拝していましたが、感慨ひとしお!!
深々と御辞儀をし、祈願。
近くの願い杉にも、祈願。
結局、トータルで5時間位、参拝するのに掛かりました。
ガイドブックに書いてあるのも、オーバーではなかった…愕然。
松尾芭蕉さんも、日光東照宮参りで栄喜を養い、奥州路へと旅立ちました。
私なおかげさんも、此処で気持ちの上で一区切りとして、改めて旅を続けようと思います。
今まで、応援・サポートしてくれた皆さん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
それでは、よい新年度を。



 

奥の細道 9日目 今市にて完全オフ でも11,9キロ

おはようございます。
昨日は、オフという事にして、今市を探索しました。
ホテル予約で埋まっているとの事。
臨機応変な判断で、今日はカラオケボックスに泊まるコトに決定♪
そんなんで、今市観光始まり~☆
まず行ったのが、報徳二宮神社。
かの二宮金次郎こと二宮尊徳を祀った神社。
お墓もありました。
のんびり過ごしていると、一句浮かびたり!
尊徳に 杉の花呼ぶ 猫と鳩
杉の花 飛行部隊は 金次郎
その後、何とはなしに大谷(だいや)川の河川敷へ。
雪山や まんじゅう匂う 大谷川
正岡子規みたく、食えればいいんだけど…(苦笑)
代わりに、商店街で栃木の地酒を購入!
コレが、とっくりにおちょこ♬
時代劇でしか見ないよ~~すげー!!
カラオケ歌いながら呑んだんけど、超うまっ♡
ヒヒーンと吠えました(笑)
今市の人とも話させてもらい、いざ一人カラオケ♪
今市な 俳句詠みたる タヌキかな
そうして、夜は更けていくのであった★
さあ、今日はいよいよ日光東照宮詣で!
徳川さんを堪能したいものである♤
それでは、よい一日を。

奥の細道 8日目 鹿沼から今市まで 24,3キロ

こんにちは。
昨日も、歩き切った後バタンキューしてしまい、昼間の今書いております。        NHKの朝ドラ〖ひよっこ〗始まりましたよね。
これから、見る回数増えるかも♪
鹿沼着き 月を見るのか かぐや姫
10時にチェックアウトして、黒川に沿って北上。
黒川や ひとり往くのか 蝶の舞
例紙幣街道をしばらく歩くと、杉並木の道に入る。
お辞儀をし 日光届け 杉の花
過ぎ去りし 人々想い 花粉症
汗をかいたので、無人駅で着替えて更に北上。
旅立ちし セミの脱け殻 脱ぎ捨てて
その後、近道だと思い、70号線を行く。
車もめったに通らず、快適に進んでいたものの…
途中から、山道になりアップ&ダウン(汗)
iPhoneのラジオが圏外になりました門!
なんとかクリアーして、数キロ歩いて、今市に到着。
距離以上に、今までで一番大変な行程だったかも!?
ホテルにチェックインした後に、雨が降ってきました。
ラッキー村上♪
鶴瓶の家族に乾杯見ているうちに、寝てしまいました。
早寝早起き、快眠快食快便な毎日であります♡
今日は、オフにして観光とします。
よい一日を。
                           



奥の細道 7日目 宇都宮から鹿沼まで 18,1キロ

おはようございます。
東京を出発してから、ちょうど一週間経ちました。
東京の喧騒感が、遠い昔の様です。
昨日も10時にチェックアウトして、宇都宮を出発。
途中で、元巨人の江川卓さんを輩出した、作新学院の横を通る。
護国寺の 青春投げる 球児かな
更に歩くと、昨日の寒さのせいか、山にはうっすらと雪が残っています。
雪山や 遙か彼方の 太平記
足利尊氏の地元、足利市を意識して詠みました。
その後、石の谷・大谷へ。
石仏の平和観音のあまりの大きさと迫力に、圧倒されました。
石仏の大谷観音には、歴史の重みを感じました。
合掌!!
お土産に、石のカエル親子を購入♬
曲がり道 カエル親子の 競争か
あと何キロか歩いて、鹿沼に到着。
3時にチェックインし、競馬G1大阪杯をやる。
買った馬、2着・3着でワイド馬券をゲット♪
サブちゃんの、キタサンブラックが一着。つえーな♤
大河ドラマ、おんな城主直虎を久々に観る。
これが結構、面白い。
城主に成ったはいいが、問題が続出。
どう解決していくか、興味津々である。
見終えた後、そっこう寝!
健康的だ~♧
今日は、いよいよ日光入りの予定。
まったりしたいモノである。
それでは、良い一日を♪

奥の細道 6日目 小山から宇都宮まで 30,3キロ

こんばんは。
昨日も疲れてすぐ寝てしまい、シンデレラ・タイムをまたいでしまいました。
ただ睡眠時間短かったので、この時間に書いています。
10時にチェックアウトし、まずは小山城公園へ。
城は現存しておらず、城の跡碑がありました。
桜の花は、三分咲き・四分咲きといった所。
花見を楽しんでいるグループがいました。
会議終え 桜咲くのか 小山城
徳川家康の小山会議に、掛けてみました。
その後、4号線を北上。
隣の駅の小金井駅まで、10キロ位ありました。
更に北上。
今日はなぜか、鳥に目が行きました。
飛ぶ鳥や 枝垂れ桜の 一里塚
雲流る 4号線の カラスかな
夏木立 ピーチクパーチク 舞妓かな
ずーっと歩いていると、看板の標識が楽しかったりするんですよー♪
はたと気づいたんですけど、東京から100キロ地点に何があるのかな?と。
飯屋なら、記念に何か食べようかと考えていたんですけど、何があったと思います?
何と、100円ショップ!!
上手い!!と、心の中でツッコミを入れました(大笑)
記念に、チョコと酉年のキーホルダーをゲット♬
歩きたり 百恵現る 陽炎か
そんなんで、宇都宮に到着。
今の所、天気にも恵まれ、順調な滑り出し。
日光東照宮が、視野に入ってきた一日でした。
待ってろー!!家康&家光♬
それでは、いい夢をzzz

奥の細道 5日目 古河から小山まで 21,1キロ

おはようさん。
昨日小山に着いて、すぐに寝てしまって、ブログ書きそびれてしまったので、早朝の今現在書いているのであります。
旅スタートして、毎日よく眠れています♪
心身共に、健康にいいんだろうなーと実感。
昨日は、古河駅を出発して、北上。
途中、大きな神社を発見!
野木神社といって、由緒ある神社。
乃木将軍が、姓と同じ発音の神社という事で、参拝したらしいです。
ふくろうが生息しているらしく、写真が飾ってありました。
トラクター エンジン響く 二輪草
更に北上し、お腹空いたので、コンビニ寄る。
ハンバーガーちんして、食べる。
美味い!
腹減ってるのもあるが、コンビニのハンバーガーこんなに美味かったんだー!
某ハンバーガー店より、美味いと思ってしまった。
更に進むと、龍昌寺。
今日は、プロ野球開幕戦。
中日ドラゴンズの勝利を祈願!
負けましたけどね(苦笑)
そんなこんなで、3時30分に小山駅に到着。
時間あるので、映画館で相棒を観る。
相変わらず、テーマ性含んでいて、とても楽しめた。
さてさて、今日はどうしましょうか?
答えは、風に吹かれているんでしたな♪
それでは、頑張って行きまっしょい!
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
