スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って、地固まる。とは、つゆ 知らず?

こんにち和

梅雨シーズン 到来ですね。
そして、サッカーワールドカップ開催まで、いよいよ残りわずか。
胸たかまる今日この頃ですね。

話は変わりますが、軍師 官兵衛 も ある意味 クライマックスですよね。

織田信長に謀反を起こした荒木村重を説得すべく行った官兵衛が、裏切りにあい捕えられ、地下牢に一年間も
幽閉生活を強いられる事になる。
言語に絶する悪環境の中でも、主君を裏切らず、希望を捨てなかった。
また、現代の様な情報化社会ではない為、官兵衛が裏切ったのではないか?
との、憶測を呼び、黒田家最大のピンチが訪れる。
その後形勢は逆転し、ピンチを乗り切るのだが、官兵衛の脚は不自由なモノになってしまう。

予期せぬ突発的な事態が訪れた時、その人間の本性が表れる。
その人間模様が、官兵衛 幽閉のドラマに描かれていて、とても楽しめた。

やっとの事で地獄から生還した官兵衛も、リハビリ生活の中で、めげそうになる。
そんな時、先輩軍師であり、息子 松寿丸の命の恩人でもある
竹中 半兵衛 から、軍配を引き継ぐ事になり、勇気と覚悟を貰い受け、黒田家の当主としての自覚に目覚め、
家臣の結束力が、更に高まる中での今回の放送でした。

そして、サッカーワールドカップ開催 間近の今日。
華やかなプレーや結果に目が行きがちではありますが、栄光の陰では、官兵衛ではないが、
幾多の挫折や屈辱を味わっているものらしい。
集大成である、サッカーワールドカップにて、人間ドラマに目を向けるのも、一興かもしれませんよ。
個人的には、W杯親善大使に選ばれた KAZU と 竹中 半兵衛の姿が重なりましたが。

日本代表チームの課題や、ブラジル経済情勢の負の側面のニュースが聞かれますが、
雨降って、地固まる と行って欲しい所である。

幸いなことに日本初陣は、日本時間 15日 日曜日 午前10時 キックオフです。
雨空をぶっ飛ばす 試合を期待したいものである。

それでは、 Good Luck.
スポンサーサイト
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。