

富士山に兄弟・姉妹あり!?

こんばんは。

いや~やりましたね。
富士山の世界文化遺産登録 おめでとう、パチパチ!!
そして、三保の松原
まさかの大逆転登録、やりました。
うれしくなっちゃいます。

富士山について、改めてブログ書きたいと思い、買っていた本を再確認。
タイトル「富士山が世界遺産になる日」 小田全宏 著から。

どの角度から攻めよ~かな~と考えていたら、
皆さん富士山って、日本全国・海外にもあるという事、知ってました?

僕が初めて気がついたのは、「竜馬がゆく」の最初の方の記述で、
横須賀には富士山がある、と。
横須賀と言えば、知る人ぞ知る、坂本龍馬の妻・お龍のお墓がある地。

そして、日本全国、ほとんどの都道府県に小富士があるんです。
郷土富士 と呼ぶそうです。
ネットで検索した所、様々な富士山の写真が。
皆の知る富士山とは、また違った趣があるではありませんか。

そしてそして、なんと海外にもその名も富士山があるんです。
アメリカ・フィリピン・中国・韓国・千島・樺太・そして台湾には多いし、などなど。
映画「ラストサムライ」の舞台に出てくる山、
ニュージーランドのナウルホエ富士山だそうです。
今度観る時は、注意して観よーっと。

今回、世界文化遺産登録という事で、改めて注目の 富士山。
何か不思議に、人を惹きつけて止まない魅力を持ち合わせている。
総本山に目が向きますが、地元から世界へ、ローカルからグローバルへ、富士山に想いにふけるのも一興かもしれませんよ。

一度でいいから、富士山が夢に出てきて欲しいぜよ。
Good Night.

憲法改正か!?の今 日本の原点 十七条の憲法とは

こんばんは。

昨日、静岡県知事に川勝平太さんの再選が決まりました。
2期目も頑張って頂きたいですね。
そしてこれから、参議院選挙に向けて動き出します。
焦点はやはり、日本国憲法初の改正があるか?ですよね

そこで、今日取り上げたいテーマは、聖徳太子が制定した十七条の憲法です。
日本最古の憲法であり、和の精神に代表される、日本人の原点とも云えるモノです。
今日が17日でもあり、このタイミングで取り上げ様と思っていました。

そもそもこの「17」という数字
何となくではなく、狙って17なんですよー!!
天・地・人という考え方がありますが、それぞれを数字で表すと、
9・8・6なのだそうです。
天と地の数を足した、9+8=17を意味するそうです。
天は、天皇・皇族を
地は、臣下・役人を
人は、民・百姓に当たる様です。
つまり、まずは天皇を中心に皇族・豪族・役人が一致団結するぞっ!という宣言なんです。
そして、中国の様な易姓革命を否定する意味も込められていたみたいです。
ちなみに、妻夫木聡が直江兼続を演じた大河ドラマ「天地人」を意味する数字は、
9+8+6=23の様です。

それでは何故、和の精神に代表される、団結のメッセージを憲法に込めたのか?
様々な国家事業があったのでしょうが、やはり当時の国際情勢が関係していると思います。
現在の中国である隋の煬帝が勢いを増し、朝鮮が分裂していた当時の国際関係。
まずは、国内の意識を統一して、海外へ目を向けようとしたのではないか?
その様な推測をしてしまいます。

そして、約1400年後の現在の日本
憲法改正が取りざたされていますが、やはり一番のテーマは国防の問題。
聖徳太子の時代に負けず劣らず、風雲告げる国際情勢。
その時に、民主主義国家である日本が、和の精神に則り新たな憲法を作れるか?守るのか?
17から23に進化できるのか?
日本国・日本人の真価を問われている気がする、今日この頃です。

ターニングポイントである参議院選挙まで、あとわずか。
僕も勉強しよう、と思っていますが、国民的議論が巻き起こる事を期待しつつ、
より良き日本を作るべく、日本国憲法が出来る日をイメージしながら。

Good Night.

The Judgement Day!!!

HELLO EVERYONE.
TOMORROW IS SHIZUOKA GOVERNER'S ELECTION.
LET'S GO TO VOTE TOMORROW!
GOOD LUCK.
THANK YOU.

プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
