川勝平太静岡県知事 歴史家の顔あり 直島編

こんばんは。

静岡県知事選 始まりましたね~
6月16日 投票日です。
皆さん、ぜひ参加しましょう!

ところで、川勝平太さんが静岡県知事になる前、歴史家であった事、知ってました?
僕は知っていました。偶然
面白い歴史解釈をする人だなーと、名前はなんとなく、覚えていました。
まさか、静岡県知事になろうとは。
今回、2期目の静岡県知事選挑戦という事で、違った顔を紹介出来たらと思い、ブログ書きます。
「世紀末経済 歴史家の意見! 1994-96」からの引用です。

今日取り上げるテーマは、直島です。
テレビなどで取り上げられ、にわかにブームですよね。
瀬戸内海に浮かぶ島なのですが、建築家 安藤忠雄氏らが関わり、外国からも観光客が来ているそうです。
先週のNHKの美術番組でも、女優の中谷美紀さんが訪ねていました。
再放送が明日も放映します。
僕がテレビで見た印象は、のどかでのんびりした所といった感じです。
もっと言うと、何もない事が逆に贅沢で、を満喫できる事が素晴らしいな~と
なんか、襟裳岬みたいだけど(笑)

川勝平太さんは、世界スケールで語っています。
瀬戸内海は、地中海にあたり
直島諸島は、東洋と西洋が交差するギリシャのようである。
そして、直島にそびえ立つ木造建築は、ギリシャ建築の様に神々しい、と。  
なんか、イメージ膨らみます。 

さらに直島には、福沢諭吉が説いた自由独立の精神の息吹がある、と。
小さい孤島かもしれませんが、「何かやってやろうぜ!」みたいな所に、ロマンがあるのかもしれませんね。

翻って、静岡県知事選
静岡県の顔を決めるだけでなく、次の参議院選挙にも大きな影響を与えるであろう、大事な選挙。
有権者が、自分の目で見・聞き・考え・投票所に足を運んだ時、何かが変わるかもしれません。
個人的には、投票率が50%を超えるのが、静岡県の勝利だと思っていますが。

それでは、Good Night.


水をみずして、21世紀は語れない

こんばんは~

これも、前から取り上げたかったテーマ。

えっ、あ、そう と思う人も多いかもしれませんが、奥深いんですよ。水って。
江本勝先生の著書を軸に、何冊か読んだので、思いつくまま書きますね。

そもそも人間の体の、約70%が水でできています。
さかのぼると、受精卵の時は96%が、赤ん坊の時は90%が水。
そして、年を取る度に減っていき、50%を切ると死ぬそうです。

江本先生は、面白い指摘をしています。
愛・感謝 つまり 「大好きです」「ありがとう」といった言葉で接した水の結晶体は、美しくなると。
逆に、汚い言葉 または 無視すると、水の結晶体が壊れると。
人間の体のほとんどが水だから、どんな言葉を浴びるかで、健康にも病気にもなると、僕は解釈しました。

それに、水って循環するんですよね。
雨が降り、川に流れ、海になり、蒸発して、雲になる。
人間も、水分をとるけど、汗や尿で体外に出す。
温度によって、氷・水・水蒸気 に形を変える。
水を入れる容器によっても、水自体 形を変える。
ドラマ 「仁]の中で、綾瀬はるか演じる橘咲が、私は水の様になりたい、と言っていました。
ちなみに、来年の大河ドラマの主役 黒田官兵衛の出家後の名前は、如水です。

ところで日本には、水にまつわる言葉が多いですよね。
水が豊富にある上に、生活に密着しているせいでしょうね。
その中でも僕が特に気になる言葉  「水にながす」
これって恐らく、外国には訳しにくい言葉だと思います。
日本の神道に根ざした言葉でしょう。

と、思うままに水について書いてみました。
これから、更に水について研究したいな。
そしていつの日か、「水」商売をしてみたい、と想う今日この頃です(笑)

水が豊富にある事に感謝しつつ、Good Bye. 

グローバリゼイションって、世界観の拡がりなのでは?

こんばんは。

いや~驚いた、驚いた。
iPhone5 いじっていたんだけど、世界中のラジオ聞けるんですね。
リアルタイムで、しかもイイ音で。
外国語学習が趣味の僕にとって、夢のような宝箱です。
どうなっているんだろー?
まあ、遠い異国が身近になりますよね。

昨日に引き続き、「今日は何の日」調べたんですけど、タイトルとの共通項が。
1 キューバがスペインから独立し、共和国成立(1492)
2 メートル法 最初の条約締結(1875)
3 リンドバーグの大西洋単独横断飛行成功(1927)
4 アメリカ ビキニで水爆初実験(1956)
5 成田空港 開港(1978) 

何か、共通していると思いません?
僕は、新しい世界観の誕生という意味で、共通していると思うんです。
今でいえば、携帯電話の恐ろしいほどの進化に匹敵する、出来事だったのではないかと。

ところで最近、橋下市長の発言が取りざたされていますよね。
確かに認識不足の所はあるだろうけど、アメリカ政府にモノ申す姿勢は評価していいと思います。
それに、日本の政治家の発言が、世界中を駆け巡るんですね。
まさに、グローバリゼイション!

ただ、気になる事があります。
それは、特にテレビの中国・北朝鮮報道。
過度な危機感を煽る 脅威論報道 もしくは、馬鹿にした様な 蔑視論報道。
確かに、そういう面もあるでしょう。
でも何か、公平性を欠いていると思うのは、僕だけでしょうか?
中国に関して言えば、加藤嘉一氏の本で、僕自身見方が少し変わりました。
中国のラジオを聞きながら、そんな事も感じました。

今日は、タレント光浦靖子さんの誕生日です。
彼女、東京外国語大学インドネシア語科卒業の才女でもあります。
インドネシア関係の活動もしないのかな~?

それでは、みなさん
Enjoy Your Life.

信長 桶狭間で今川義元を撃破! で、今川義元って誰?

こんばんは。

今日もいいネタないかなーと思っていたら、そうだ!
「今日は何の日」をネットで検索しようと、ひらめきました。
その中で、桶狭間の戦いがあった今日を、ピックアップしますね。

歴女とか携帯ゲームとかゆるきゃらとか、ちょっとした歴史ブームですよね。
特に戦国時代は、最も人気かも。
僕も「信長の野望」に夢中になりました。

桶狭間の戦いって、戦国時代前半のハイライトですよね。
当時、うつけと言われていた織田信長が、大大名・今川義元を破った大番狂わせ!
この戦を皮切りに、信長は出世街道を昇っていく、と。
じゃあ、敗れた今川義元って、単なる引き立て役?
いえいえ、そんなはずわ
詳しい分析は、今川義元の検索で見てもらいたいが、大人物であろう。
大河ドラマ「武田信玄」でも、故中村勘九郎(当時)が熱演している。

我々が歴史を垣間見る時、大抵 結末を知った上で観ている。
だから、勝って当然。下手したら、楽勝だったんでしょ、って思いがちなのでは。
だが、当時の歴史の瞬間に立ち会った人達は、コインが表と出るか?裏と出るか?
それこそ、バクチの様な緊張感を味わっていたであろう。

そんな事を言うのも、今日の ケ・イ・バ がそうだったから、かも。
東京競馬場 G1 74回オークス(牝馬)
1・2・3・5番人気の4頭が、父ディープインパクト産の3歳牝馬。
ディープ祭り、と言う人がいるほど。
結果、開けてみれば、メイショウマンボ(武幸四郎)の1着ゴール。
えっ、唖然 というか。
やってみなけりゃ、わかんないです!(関係者の方、スイマセン汗)

翻って、現在の 日本
様々な問題が、山積している。
矛盾もいっぱいあるだろうが、ダイナミックに何かが動いている。
その時に、野次馬として見るか?時代の目撃者として見るか?では、
天と地ほどの楽しみ方の違いがあるのではないか?
そんな事を考えた、日曜の1日でした。

それでは、Good Night.

坂本龍馬は明智光秀の子孫か!?

こんばんは~

これって、坂本龍馬マニアの間では、ささやかれているテーマじゃないないですか?
僕も、何となく知っていました。
ある本を読んで再認識したので、一部抜粋しますね。

共通点
明智家の家紋 桔梗の紋 坂本家の紋も同じく 桔梗の紋
光秀の居城 坂本城 龍馬の姓と同じ
光秀の拠点 亀山城 海援隊の前身 亀山社中
といった具合です。

明智光秀は、織田信長と土佐の領主・長宗我部元親のパイプ役を担っていた。
そして、長宗我部氏と姻戚関係にあった。
その後、豊臣秀吉との天王山に負け、一族が土佐に流れたという説。
その子孫が、坂本家なのではないか?
その一方、龍馬の祖先が郷士株を買った時に、明智家の家系図も買っただけではないか?とも。

真相は定かではないが、歴史には流れがあると言える。
僕の持論なのだが、歴史を知るとは、ブレナイ縦軸を造る事だと思う。
そしてより良き世界を、次世代にバトンタッチする参考にしたい。

今回のテーマは、跡部蛮 著の 明治維新は、戦国時代からはじまっていた!を参考にしました。
面白い視点で、歴史を論じていますね。

いや~やっぱ歴史ってロマンですよね。
血沸き肉躍る というか。
現代の我々が語り合う事により、死んだ人達も草葉の陰で喜んでいるかも。
寝ている時の夢に、出てくるかもしれませんよ。

それでは、Good Night!

休養も大事 っつか

本当の占いは、売らない・裏ナイ なのでは?

こんばんは~ 今日は、あっという間に時間が過ぎました。
何かいいネタないかなー と 物色していましたら、
あった、あった!
心に響く 英文フレーズ 1200 という BOOK

ところで皆さん、占いは好きですか?
僕は好きなんですよ~ けっこう、これが。
だいたい、チェックしますね。
以前ある人から、ふつう 女の人がみるもんでしょ って、つっこまれました(テヘ)
僕、さそり座なんですけど、さそり座の特徴が書いてあるんですよ。
この本。日本語・英語で。
書き写しますネ。

さそり座=Scorpio (October24-November22)
key word=勇敢な、決心の固い、自立した、秘密主義の、大胆な 

The sureest way not to fail 
is to detemine to succeed.
(失敗しない確実な方法は、成功すると決意すること)

5つ 例文があるけど、これが1番 心に響きました。

当たるか・当たらないか ご利益的に考える人が多いけど、結局 人生訓かもしれないですね。

また星占いって、おおげさな話、宇宙とのつながりなのかも。
本当に心から願うと、宇宙に「やまびこ現象」が起きて、はね返って、願いが叶うらしいです。

宇宙にも、当たり前の様に行ける時代かもしれませんが、
結局、壮大な宇宙を創っているのは、こころ なのかもしれませんね。

自分の心と向き合う為に、星占い見てから、夜空を見上げるのも、乙なもんかも。

それでは、Good Night.

駿府に英雄あり その名は山田長政

こんばんわ~~森三中です(汗・汗・汗)
疲れてますけど、1日1ブログ書かなければ。
ほど良いプレッシャーです。

今、ハマッテいる歴史上の人物いるんです。
山田長政
名前とタイの王様になった事くらいは、知っていたんですが。
資料があまり残っていないらしく、作家のイメージを書きたてる人らしいです。
僕もまずは読書から、イメージ膨らませています。
まずベースになるのが、遠藤周作著の「王国への道」。
地上の王国を目指す者ー山田長政 と 天上の王国を目指す者ーペドロ を通じて
日本人とは何かを探る長編小説
この構図、見覚えありませんか?
そう、龍馬伝坂本龍馬岩崎弥太郎では?
まだ本を完読していないので、なんとも言えないが、胸躍る展開なのでは!?
しかしこれが、難解難解。
予備知識がないうえに、外国が絡むので。

そこで、大手本屋で山田長政関連本を検索してもらった所、ほとんど在庫なしとの事。
なぜ?そして、な、なにかが起きているのかもしれない!
タイカレーの缶づめも売り切れ御免だし。
今、タイが熱いのかもしれない。本当にタイは、暑いんだろうけど(笑)

改めて本ってスゴイですよね。
昔の、しかも外国に、travellingできるんですから。
山田長政を征服すべく、本の航海にいざ出航であーる。

それでは、Good Luck.

人間関係を円滑にするには、どうすればいいのかな~

今日は、母の日でした。
母ちゃんいつもありがとう!
ある本をきっかけに、いろいろ話し合えてよかったです。

本のタイトルは、幸運になる笑顔法則
宝泰寺住職・サールナートホール館長であられる藤原東演さんの著書です。
サールナートホールに映画を観に行った時に買ったんですけど、わかりやすい且つ深い。
人と接する時の、態度・表情・言葉・しぐさ などで、自分のモノが相手に写る。
自分と相手は、写し鏡みたいな物だと。
うまく言えないんだけど。
本書は絵本つきなので、ぜひ観てほしいです。絵もかわいいし。

人間、自分が一番かわいい。
当たり前だし、それでいい。
ただ目の前の人・自分の周りの人との関係が築けなっから、いくら財を成しても寂しい・虚しい・意味がない。
それには、自分から相手に興味を持ち、具体的にアクションを起こすべしかも。
僕自身も、長い間できなかったんですけど。
コミュニケーションって、水泳みたいかもしれませんね。
畳の習練ではダメで、水の中に入るしかないというか。
慣れれば気持ちいいし。
水泳もカナヅチでした、わたくし。
水魚の交わりってことわざがあるけど、自分と相手が打ち解けて壁がなくなった時
水と魚の関係の様に、一体感が得られるのでは。

今日は、禅問答を書いてしまいました。
書いていて自分自身よくわからなかったです。
禅問答が好きなのは、母ちゃんに似たようです。
それでは、Good Night.

こんばんは~今日は、なが~い雨でしたね。
ここ最近、天気がコロコロ変わって訳わかりません。

雨が降った時に、決まって聴くCDあるんです。
Rain songsと言って、雨に関する歌を集めたオムニバス・アルバムです。
名曲揃いなんですけど、中でもお気に入りは、ASKAのはじまりはいつも雨です。
理屈っぽいけど、雨という一見マイナスの事をポジティブに捉えていますよね。
曲もロマンティックで覚えやすいし。

ところで、日本って雨に関する単語が多いですよね。
五月雨とか氷雨などなど。
実際、降雨量が多いのかな~?日本って。
雨が降ると、何か情緒があるものかもしれませんね。
それに、ドラマチックな事が起こるかも?!
ちなみに、母方の祖父の座右の銘は、晴耕雨読です。

今日は偶然にも、NHKの歌番組のゲストは、ASKAです。
僕自身にも、何かドラマチックな事が起きるのを期待しつつ、TV見よーっと!
それでは、Good Night.



映画 人生、ブラボー! を観て

三保の松原 世界文化遺産登録 大逆転はあるか?

おはようございます。
少し遅くなりましたが、富士山世界文化遺産登録ほぼ決定、良かったですね~
気がかりは、三保の松原除外が条件との事。
何か悔しい、というか何というか。
富士山との物理的距離がある為、との事らしいですが。

そんな折、川勝平太 静岡県知事の著作を読んでいましたら、羽衣伝説に関するページがありました。
少し抜粋してみますね。
「羽衣伝説」
舞台は静岡県の三保の松原。天女が舞い降り、松にかけた羽衣を浜の漁師の白龍が取った。白龍は、天女の悲嘆ぶりを見ておれず、羽衣を返すと、天女は羽衣の曲を舞い、霞む春の天空にきえうせた、とさ。
インドネシア・バリ島など東アジアにも広く、羽衣伝説はあるみたいですね。
フランスのジュグラリス夫妻も関わっていますし。
そういう意味では、国際協力すべきかもしれませんね。
あとは、静岡県に美しい天女の存在が必要かもしれませんね(笑)

ニュースを見ていたら、うれしいレポートが。
東海大学の学生ら有志たちが、ボランティアでごみ拾いをしているとの事。
世界文化遺産登録は厳しいかもしれませんが、うれしい副作用です。
県外からの観光客も増えているようですし。
僕も、Hagoromoのシーチキンを食べるぞ(苦笑)
川勝平太知事が逆転ホームランをかっ飛ばしてくれるか、要注目である。

今日もいい天気だ。
Have A Nice Day!

ミスター・松井2人のバットと草薙の剣

お久しぶりっす。
なおかげさんの駿府 大志館 再開です。
どうぞごひいきに、よろしくお願いします。

観ましたか?
5月5日、ミスター・松井 W国民栄誉賞の雄姿を
凝った演出に、生での授賞式。ぜいたくな時間でした。(巨人の特権かも?)

がらっと話題を変えて、「古事記」」から草薙の剣
前から取り上げたかったんです。このテーマ!
草薙神社に参拝して、大吉を引いてから、競馬単勝とりました。あざーす。
英雄ヤマトタケルが、敵の放った野火を、剣で草を薙ぎ払って難を逃れたという伝説に由来して、草薙の地名    天皇が跡を継ぐ時に必要な、三種の神器の一つでもあるんですよね。
ちなみにあと二つは、まが玉と鏡です。

そんな因縁があってか、草薙球場は歴史と伝統ある球場です。
かの沢村栄治がベーブ・ルースやルー・ゲーリックと対戦した球場なんです。
対戦成績は、1対0で全日本の負け。
沢村の失点は、ゲーリックのソロホームランだけでした。
当時の両国の実力差では考えられない、僅差でした。

時は流れて、日本人メジャーリーガーが当たり前の様になった、現代日本。
ミスターと松井の映像を振り返りながら、現代版2人の草薙の剣が、日本人をうならせ、興奮させ、自信を与えてきた事に、歴史の重みを感じました。
現在、草薙球場は改修中だそうです。
これから、高校野球・プロ野球、または草野球が草薙球場で行われるでしょう。
その時に、2人の様なヤマトタケル達が誕生する瞬間を期待しつつ、草薙に出向くのも一興かも。
沢村栄治とベーブ・ルースの銅像もありますよ。

これから、取り上げたいテーマが結構あります。
ローテイション組んで、書き込む予定です。
それでは、Good Night. 
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR