奥の細道 34日目 岩沼観光 4,5キロ

こんばんは。
今日2発目のブログ、書きますね。
29日・土曜日は、休養日として岩沼観光にしました。
まずは、竹駒神社に参拝。
日本3大稲荷神社であり、平安の歌人・小野篁(たかむら)が東北の鎮守として祀ったもの。
歴史を感じさせる建築に想いを馳せ、旅の無事を祈願!
その後歩いて数分の、武隈の松も鑑賞♪
芭蕉さんが見た時から、数世代経っているみたいですが、こちらにも想いを馳せる。
芭蕉さんの一句
桜より 松は二木を 三月越し
私も一句
エロイ木に 楓想いし 手を入れる
現在は、公園としても完備されています。
しばらく休憩し、食料・酒などを買い込み、ホテルに帰る。
そしてBS放送で、ケイバを楽しむ◎
まったり過ごし、今日世にきみょやるなーと思っていたが、この日も即寝。
ちはやふるの、広瀬すずを思い出しました♡
よいスイミングをzzz

奥の細道 33日目 白石から岩沼まで 31キロ

こんばんは。
久しぶりにブログ書きますね。
28日・金曜日は、岩沼に向けて歩きました。
仙台への中継地点として、岩沼・ホテル小野を選択しました。
出発の朝、やけに寒いなー、まあこんな感じだろうと思っていたら、特に寒い日だったそうです。
ジャンバー2枚重ね着で臨む!!
白石川の清流を横目に、東へてくてくと進む。
15キロ位進んだ所で、へばり込む。
眠り込んで朝食食べなかったのもあるが、今までの疲れが出たモノだと思いました。
最悪電車使う事も考慮して、大河原駅方面に歩き出す。
駅近くのコンビニに何とか着き、とりあえずしばらく休む。
腹はグーグー鳴るが、食欲は無いという現象になる。
休んでいてもラチがあかないので、タイムリミットを決め、おにぎり食べて、再び歩き出す。
休んだのと、やっぱ食事とったのが良かったのか、比較的順調に進む。
途中、船岡城跡や工場や球場などを見ながら、ひたすら進む。
橋を渡り、4号線に合流して、更に東へ。
何回かグーグルマップ確認しながら、ただただ歩く。
思ったんですけど、地図見てイメージする想定距離より、実際の距離の方が長いんですよねーー!!
そんなんで、気づいたらホテル小野の前に到着。
岩沼駅から、白石方面に立地している事で選んだが、正解だった。
夕食も、カツに刺身とご馳走♬
幸せな気分で、即寝した一日でした。
次の日は、岩沼観光に充てる事にしました。
それでは、よい夜を★

奥の細道 32日目 完全オフin白石 0キロ

こんばんは。
27日・木曜日も、休養をとった一日でした。
午前10時に、駅前のコンビニにBoAのコンサートチケットを買いに行くが、即売でゲット出来ず(悔)
凄い人気っす!
気を取り直して、白石観光しようとしましたが、疲れ気味でホテルでまったり過ごす♪
そうだ! 駅前の店のポスターに貼ってあった、こけし祭りと白石城・城の会で、また来ればいいや!と、作戦変更する。
そんなんで、ゆっくり過ごした一日でした。
よいゴールデンウイークを♬

奥の細道 31日目 完全オフin白石 0キロ

こんばんは。
26日・水曜日は、前の日結構歩いたので、昼夜問わず寝まくった一日でした。
夜に起きて、またホテルのレストランでお食事♪
ネットで、うーめんという物が白石名産と知っていたので、オーダーする。
う~ん、あっさりしたお味で、美味♡
うどんとラーメンの造語で、うーめんなのか?と解釈したが、違いますね。
約400年前、親孝行な息子が胃痛の父親の為に、旅の僧から油を使わない製麺を教わり、改良して作ったとの事。
その話を聞き、白石の殿様が普及させたらしいです。
いい話ですね。
僕も、少し内臓が疲れていたかも!?だったから、ちょうど良かったかも、デス。
白石に立ち寄った人は、ぜひ食してみて下さい。
お薦めですよ。
それでは、よい親孝行を♬

奥の細道 30日目 福島から白石まで 35,4キロ

こんにちは。お久しぶりです。
久しぶりに、ブログ書きますね!
正直、宮城県入った辺りで、色々きつくてブログ書く気しなかったっス。
25日・火曜日も結構、移動した日でした。
休養も結構とった後の日だったので、移動に主眼をとって頑張りました!
歩いていると、伊達市に入った辺りで、鴨二匹が連れ立っているのに遭遇♬
伊達男 通る楓に 鴨二匹
ひたすら、北上。
途中、義経・弁慶 関連らしき史跡あるが、時間を考慮して先に進む。
ただし、白石手前の田村神社には、立ち寄る。
先に紹介した、義経一行に付き従った、佐藤兄弟の二人の嫁の甲冑姿を見る事が出来ました。
そして、生き字引の様な、管理人のおじいさんから色々なお話聴けました。
ありがとうございました。
もう一踏ん張り歩き、白石駅のホテルに到着。
しばらく休んでいたが、ホテルのレストランでお食事♪
待望の、牛タン定食を食す!
ふむふむ、こういう味か~と、独り納得して、食べる。
とても、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
そんなんで、夜中のカップ麺とお酒も、美味しかった一日でした。
よいディナーを♬


プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR