憲法改正か!?の今 日本の原点 十七条の憲法とは

こんばんは。

昨日、静岡県知事に川勝平太さんの再選が決まりました。
2期目も頑張って頂きたいですね。
そしてこれから、参議院選挙に向けて動き出します。
焦点はやはり、日本国憲法初の改正があるか?ですよね

そこで、今日取り上げたいテーマは、聖徳太子が制定した十七条の憲法です。
日本最古の憲法であり、和の精神に代表される、日本人の原点とも云えるモノです。
今日が17日でもあり、このタイミングで取り上げ様と思っていました。

そもそもこの「17」という数字
何となくではなく、狙って17なんですよー!!
天・地・人という考え方がありますが、それぞれを数字で表すと、
9・8・6なのだそうです。
天と地の数を足した、9+8=17を意味するそうです。
天は、天皇・皇族を
地は、臣下・役人を
人は、民・百姓に当たる様です。
つまり、まずは天皇を中心に皇族・豪族・役人が一致団結するぞっ!という宣言なんです。
そして、中国の様な易姓革命を否定する意味も込められていたみたいです。
ちなみに、妻夫木聡が直江兼続を演じた大河ドラマ「天地人」を意味する数字は、
9+8+6=23の様です。

それでは何故、和の精神に代表される、団結のメッセージを憲法に込めたのか?
様々な国家事業があったのでしょうが、やはり当時の国際情勢が関係していると思います。
現在の中国である隋の煬帝が勢いを増し、朝鮮が分裂していた当時の国際関係。
まずは、国内の意識を統一して、海外へ目を向けようとしたのではないか?
その様な推測をしてしまいます。

そして、約1400年後の現在の日本
憲法改正が取りざたされていますが、やはり一番のテーマは国防の問題。
聖徳太子の時代に負けず劣らず、風雲告げる国際情勢。
その時に、民主主義国家である日本が、和の精神に則り新たな憲法を作れるか?守るのか?
17から23に進化できるのか?
日本国・日本人の真価を問われている気がする、今日この頃です。

ターニングポイントである参議院選挙まで、あとわずか。
僕も勉強しよう、と思っていますが、国民的議論が巻き起こる事を期待しつつ、
より良き日本を作るべく、日本国憲法が出来る日をイメージしながら。

Good Night.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんで天が9で9には何の意味があるんですか?地人も含め詳しく!

教えてやれよ

全然わからないままなんだが…
教えて。
プロフィール

なおかげさん

Author:なおかげさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR